1対700

1700

生徒数700名

 

朝一番から学校講演に行かせていただきました。 今日は自分一人・・・。

一人でお話しに行くことはあるのですが、学校講演は初めてでした。いつもは仲間と行くので緊張しますね。

江南ライオンズクラブ薬物乱用防止教室 〜古知野高等学〜

江南ライオンズクラブの人達はいつも元気な印象、勇気づけられました!

体育館に着くと、生徒さん700名先生方。迫力あります。静けさの中、壇上に一人・・・。

いくぞー

自分の気持ちとして『メッセージを届けるんだ昔の自分を救うんだと言い聞かせると

緊張は少しおさまります。

初めは依存症や薬物についての説明をし、体験談に移りました。

 

生徒さん達を前にして、高校時代の自分が脳裏に写ります。

・・・一杯一杯になった悩みを誰にも打ち明けなかった。

どんどん積み重なっていって、苦しかった。・・・苦しいっていう言葉さえ

どう表現していいのか分からなかった。

友達が一番って、思っていたけど

自分の本当に困ってること打ち明けられてた??

 

後にアディクションとなり人生を破綻に導いてくれたものはそんな自分の積もり積もった苦しみをごまかしてくれる友達でした。そのときには一番の理解者でした。

目の前に700名の想いがあり、困っていた自分がそこにいました。

打ち明けるという言葉が当時の自分、そして現在の自分に対する神様からのメッセージだと感じられました。

 

講談は尺より短い時間で終わってしまいましたが、想いが届いていると良いです。

呼んでくれた方たち、聞いてくれた方たちに感謝です。ありがとうございました。

 

 ジュウジン

 


1対700 への1件のコメント

  1. 島しづ子

    大事なお話しありがとうございました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL