NA(薬物依存症の自助グループ)に辿り着く何時間か前、まだ朦朧としていました。
※NAとは薬物依存症からの回復を目指す人達の集まり、ダルクとはまた違った共同体です。
依存にも気付かずに体はグッタリ、ノイローゼ…ただ寝たいだけの病気。
気持ちの中は少しだけ、どうやったら直していけるのだろう・・・ただそれだけです。
仲間に出会い、みんな依存に悩んでいる、治し続ける仲間と信じました。
ふとどういう風に直すのだろうと思いました。
きっとダメだ…
少ししか止まらんだろうな…
でもやってみせようと半信半疑な思いだったのでしたが、名古屋ダルクとNAにたどり着き、何が何だか分かりました。
NAには素顔がありました。
仲間全員に今の自分は何を考えているのか
どんな感情なのか
依存なのか
心の苦しみ、過去の全てを話しました。
仲間と共に一緒に直そうと。
きっと社会に迷惑をかけず、自然に意識を変えること。
プログラムを重ね、ただそれだけを学びました。
仕事もしました。
昔とは、全然違う気がしてきました。
生活の中で取り組み、プログラムをして、過去を考えない仕組み、社会人として生きることはしっかり分かりました。
仲間に感謝して、NAにプログラムに感謝して、このまま人生を変えていくことを決めています。
今は、優しくなれたと思います。
考え方も理解して、感情も。
生き方も変えて、一生、薬をやめていく為、NAとプログラム、生活と仕事を頑張ります。
シバタ
藤代 尚久
ブログ拝見させて頂きました。
全くその通りだと改めてNAに繋がった時の自分を思い出すことが出来ました。
まだまだ、苦しんでいる仲間が居ると思います。
私が、先いく仲間にして貰った事を繋いでいこうと
改めて思いました。
これからもよろしくお願いします
藤原 元子
回復された方々の応援と日々回復に励んで過ごす毎日少しずつ歩み続けて下さいお願い致します