『エンカウンターミーティング』

こんにちはアルコール依存症の『コマ』です。

今日は「今自分が抱えている問題や悩みに客観的に掘り下げる」プログラムをやりました。

何度かやっているけど中々慣れませんw

最近は自分自身で自分の事を振り返ったり、祈ったり、習慣を変えて感情に向き合ったりしていているのですが、いつも最終的にたどり着く答えは『目の障害』…

正直「なんで俺がこんなに苦しまなきゃいけないんだ?」

  「なんで俺の目がこんなに悪くなってしまったんだ?」こんな風に考えています。

その事で他の自分の問題を遠ざけている事。

「変えられない事」

「受け入れたい事実」

「苦しい」「怖い」

「今やるべき事は?」「今自分のしている意味は?

など色々考えすぎて、気持ちの整理がつかなくなて辛いみたいな感じで仲間達に聞いてもらいました。

考えや想いを掘り下げてもらい、加え「家族に会いたい」想いも掘り下げてもらいとても良い時間でした。

エンカウンターが進んでいくうちに「目の障害」について仲間から『コマは周りからどう思われたいの?』と聞かれた時、正直何も考えていなくて答える事が出来なかったです。

今思えば、ツライ事はツライんだけど単に話を聞いてもらって甘えたかっただけな気がします。

気持ちも少し落ち着きました。

当然全てが解決したわけではないけど、今回のエンカウンターを通して自分の問題とちゃんと向き合い、仲間達に話を聞いてもらい、もっと甘えてこれからの自分の生き方を決めていきたいなと思いました。

これまでの自分の人生ではなかった事なので仲間達に感謝です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL