『仲間のサポートは大変です❗️』

こんにちは依存症の『ヨシオ』です。

名古屋ダルクではビックブラザー会議、通称BB会議といって仲間のサポートを良くしていく為の会議をやります。

どのようにサポートするか、また各自がサポートで困っている事や、悩んでいる事を皆んな話し合う場です。

仲間が一人で抱え込まないよう全体でサポートする事を心がえています。

自分は多分ダルクの中では一番サポートしてきた人数が多いのです。

静かな仲間や元職員の仲間、元ヤクザやクセの強い仲間ばかりサポートしてきました。

静かだと思っていた仲間は突然暴れだしてサポートが2人も変わり、その後自分がサポートしています。

元職員に関しては自分からサポートを申し出ました。理由はダルクの生活が自分より長い為勉強になると思ったからです。

色んな仲間をサポートしていく中で気づきは沢山ありました。

サポートしている仲間が頑張ってプログラムに取り組んでいると、自分もやらないと突っ込まれますw

しょうがなく自分もやるしかありませんでした。でもそのおかげで嫌な事にも取り組む習慣も身についてきました。

サポートに答えはありません。だから自分なりのサポートをしています。

時には言いたくない事を伝えなくてはならない時もあります。

ほんとに嫌です。嫌われたくありません。

だからこの会議の中で仲間達から色んなアドバイスをもらったり、自分がしてきたサポートの経験を伝える事が、自分の為にも仲間達の為にも良い事だと思います。

僕のサポートの基本は寄り添うこと…

自分がやってもらって一番嬉しかったサポートでしたから…


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL