『変化を感じる瞬間』

依存症の『ヒロ』です。

ここに来た当初、大体の事は否定から入っていました。

『自分の事を見て!』『自分の話しを聞いて!』他の人の事を受け入れてはいませんでした。

自分が知っている事と違う話しをされると攻撃していました。

自分自身に問題があり、プライドが強すぎたり、配慮が欠如していたり、否定されてないのに否定されたと思い込み、自分の価値観を押し付けていました。

少しづつ仲間の話を聞く様になりました。

最初はただ楽しいと思っていたけど仲間ともめたり、自分自身の事を知っていく中で苦しい事もありました。

おかげで相談したり、自分の事を見つめたり、ミーティングを使ったり、祈ったり自分の事を成長や変化させてくれました。

その時は思えなかったけど、今は感謝しています。

そしてステップ4、5をやってもらってより深く自分の事を知っていきました。

そしてステップ6、7欠点や短所を手放さなければと思い日々やるのですが、無理だと気付きました。

過去と違うのは欠点と向き合う様になり、自分の問題と向き合って相手を理解しようと思える様になりました。

少し楽になりました。

自分と相手を理解すると許しが使えるのかなと思います。

自分のハイヤーパワーは許しなので許しを意識する様になりました。

全てを出来るか?というと、そうでもなく

すぐ出来るか?というと、そうでもありませんが…

時間がかかる時もあります。それが出来ない事もあります。

神様みたいに完全ではないからそれはそれで良いと知れた事でそれもまた楽になりました。

不安など恐れも強いですが、マラソンなどただ完走するだけでなく、時間など目標を決めてそれを達成したり、失敗したりして少しずつですが手放しています。

一つづつ出来る事から気楽を意識しています。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL